社会福祉法人 白蓮会 

 

 

利用者相談窓口について
 当法人では社会福祉法第82条の規定により、保護者の皆様からの意見等に対し公正かつ組織的に対応できるよう、利用者相談窓口を設置しています。
 メモや手紙、電話・ファックスやメールで直接保育園へご意見頂いて構いませんが、利用者相談窓口を設置する事により直接園内の者ではなく第三者へと、意見がいいやすい体制を整えました。利用しやすい施設サービスの提供に努めますのでご活用ください。
1.ご意見などの種類について
 園児の処遇内容、職員の対応、施設の運営管理に関するもの。

※ 施設内で対応できるものに限ります。(保育士の国の配置基準がおかしい、保育料が高いなどのご意見は、当園では対応できません。)

2.相談解決の方法
 (1)利用者相談窓口
 各種相談・ご意見は、面接、電話、FAX、書面、eメール等により受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることも出来ます。
 (2)相談の報告・確認
 受付担当者が受け付けた相談・ご意見を解決責任者と第三者委員(申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。
第三者委員は内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
 (3)解決のための話し合い
 解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。その際、申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。
 (4)保育園において解決できない場合
 当保育園で解決できなかった相談・意見は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることが出来ます。

3.解決責任者、受付責任者、第三者委員は次の通りです。

   福丸保育園   東清水保育園   宮田保育園  





社会福祉法人 白蓮会

トップへ

 

Copyright(C) 2000 All Rights Reserved

White lotus is social welfare public corporation

504、Fukumaru、Miyawaka-City、Fukuoka 〒822-0101 JAPAN